Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

ピアノ

1:00就寝、8:00起床

数ヶ月前、頭の中でZero7のアルバム
When It Fallsの何曲かがずーっと流れていた。

たまにとりつかれたようにこういうことがある。

When It Falls/Zero 7
¥1,591
Amazon.co.jp



最近はラフマニノフピアノ協奏曲第2番だ。

デッサン教室まで、約30分チャリで走る。
26インチ、内装三段変則のいたって普通の自転車だ。
たまにしか車が通らない住宅地の中の道なので
かなり飛ばしている。
5月のさわやかな空気の中、気持ちよくとばしながら・・・
ではなく
、日焼けを避けるため厚着をした結果、
大汗かきながら、頭の中では
オーケストラの伴奏つきで美しい主旋律が大音量で流れている。


クラシックはあまり聴かないのだが、
ルームを編集し「好きなクラシック曲BEST3は?」という問いに答えようと
聴き返していたらはまってしまった。

急にピアノがさわりたくなった。
もちろんラフマニノフなんていうのはとんでもなく、
ソナチネの1番を最後に
ピアノのレッスンをやめてしまった私が弾ける曲などたかがしれている。

ただなんとなく鍵盤をなぞってみたくなった。

うちには古いアップライトのピアノがある。
しかしピアノの音を近所に響かせるには躊躇があり、
ほとんど弾いていない。

そこで思い切ってアップライトのピアノを売ることにし、
夜中でも好きなときにに弾ける電子ピアノを購入することにした。
鍵盤のタッチが違うよ、という声もあったが、
いつでも好きな時間に弾けるという利点をとることにした。

ローランド、ヤマハ、どれにしよう。
わくわく