Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

礼文・利尻・サロベツ原野・サロマ湖・旭岳①

先月、北海道をレンタカーで八日間回ってきました。

飛行機で稚内、そこからすぐフェリーで礼文島2泊、再度フェリーで利尻島1泊。

その後道内に戻りサロベツ原野からサロマ湖大雪山国立公園旭川から飛行機で帰京。

フェリーから見えた利尻岳

礼文島では曇りがちな天気でちょっと残念でした。

海のあざらし

オホーツクの海は涼しく靄に包まれてました。

 

レストラン香深でうに丼を食べようとしましたがお昼休みで閉店中

あまり期待せず、すぐそばの炉ばたちどりに入ったところ、ほっけのチャンチャン焼きがめちゃくちゃ美味しくて(煙かったけど)感動しました。

うに丼時価で5000円、ほっけのチャンチャン焼きは単品で1000円せず、うにに特別思い入れがなければほっけがお勧めです。

うに丼利尻島の凡天でミニうに天丼、そして珍しいうにの天ぷらが美味しくてリーズナブルです。

このお店はレンタカー会社の人が教えてくれました。

ちどりも凡天も店構えはちょっと大丈夫かな!?(失礼!)という感じでしたが味は全く問題なし!

うにがそんなに好きではない私は天丼を頼みましたが、サクサクしてとても美味しかった!

利尻島仙法志御崎公園売店にいたかもめ

アザラシ用に売ってるえさをねだります。

公園の岬先端で飼育されているあざらし

利尻島ペシ岬

↑岩の一番上まで上ることが出来ます。急斜面で結構大変

振り返ると雲が切れて美しい利尻岳の姿が