Voice from the dust bowl

広島 三段峡を歩く

先日、広島市に引っ越しした知り合いに誘われ3泊4日の短い旅に出かけました。

友人の結婚式で訪れた徳島は別にして京都より西は初めてです。

ゲストルームに2泊、1泊はプリンス泊

広島市は街中心部からバスにちょっと乗ると豊かな自然があり、歩くことが大好きなその知り合いの案内で連日ハイキング、紅葉を満喫しました。

1日目は三瀧寺

行きはバス、帰りは電車。写真を撮るの忘れました。。。紅葉がとても美しく空点庵で食べたわらび餅美味しかった。(でも実はわらび餅より葛餅のほうが好き・・・)

2日目は三段峡

広島市内から高速バスに乗ります。

知り合いはここがいたく気に入り訪れるのはもう4回目らしい。

フランスのブルーガイドという旅行雑誌で宮島などと並んで三ツ星と格付けされているせいか、歩いているフランス人を結構みかけるとのこと。

道はなだらかで箱根の道と比べても格段に歩きやすい。

途中2か所で渡し舟に乗ります。

三段峡 渡し舟

三段峡 二段滝

三段峡 三段滝

3日目は厳島神社、宮島

ちょうど干潮で鏡の池が五重塔の近くから見えました。

海の鳥居の下にも行けましたが工事中で残念!

宮島の鹿

神社内は人がいっぱいだったので入らず、ロープウエイで獅子岩駅まで行きそこから弥山頂上まで往復しました。紅葉谷公園のもみじが見事でした。