金時山

22:00就寝、8:00起床

箱根金時山の頂上にて

Voice from the dust bowl

ほとんど休みなく週6日仕事して約1年、久々の休日です。
震災前に予約していた1泊2日の箱根旅行

まず箱根神社に参拝し、そのままお昼もとらず登山口へ。
車の中でササッと着替え、いきなり山歩き開始

骨休めに行ったはずが何故か最初から飛ばしてます。
夕食でたっぷり食べればいいや、と昼抜き

目指すは標高1212.5Mの金時山頂上

金時神社入り口→金時山頂上→長尾山→乙女峠→乙女口

所要時間・・・約2時間半

ポピュラーなハイキングコースらしく、平日なのに、10組以上のハイカーとすれ違いました。
いつも混んでる国道1号はガラガラだったのにこのハイカーの数には驚きです。
数年間いろんなコースを歩きましたがこれ程他の人を見たのは神山の頂上以来です

家族向け、などと書かれていますが石はゴロゴロしてるし乙女峠から下る道は傾斜も結構きつく決して楽とはいえません。
とはいえ金時山の頂上にはおでんなど軽食を出す店が2軒もあり、登山客が多いから成り立ってるんでしょう。
頂上からの眺めは最高です。富士山が真正面に。

露天風呂で疲れを癒し翌日は朝6時起床、温泉に入ってから朝食をとりチェックアウトの前に一歩きです。
挫いた足がまだ微妙に痛んだのでこの日は箱根やすらぎの森から続く芦ノ湖湖畔の平らな道を1時間ほど散策しました

Voice from the dust bowl

新湘南バイパス西湘バイパスが高速無料化実験中ということで無料でした。
山の空気に癒されました。

でもさすがに翌日疲れて朝起きられず稽古に大幅に遅刻!
温泉湯煙旅行のはずが強化合宿になるのは毎度のことです・・・

持ち物・・・500mlペットボトル2本、食べ物、軍手、長いタオル(寒い時マフラーにもなる)、帽子付きの雨具(傘は持てない)、湿布やテーピング用テープ、以上が最低限です