箱根①

0:00就寝、6:00起床

半年ぶりの箱根旅行

1日目
初日は雨だったのでお墓参りの後、遅いお昼に箱根湯本「はつ花」で名物自然薯貞女そばを。
平日の3時にもかかわらず切れ目なく来店客がいました。窓から川を眺めながらの食事。コシのあるお蕎麦が美味しい。

その後御殿場アウトレットへ。
雨の平日のせいか人がいない!コールマンでアウトレット価格のLEDランプを買いました。

国道1号もいつもの渋滞もなく宿もなんだかガラガラ。一体どうしたのかと思ったら宿の人が言うにはスカイツリーの開業と第二東名開通の影響でゴールデンウィーク以降観光客が減っているとのこと。ホントかな?でもラッキー。久々の温泉と美味しい夕食後は明日に備えて10時には就寝

2日目
6時に起きると外は快晴!雨だの曇りだの天気予報にやきもきしましたがものすごくいい天気!
今回狙っていたのは外輪山コース。前回時間がなかったので途中で引き返し富士山も見えなかったので再挑戦

朝食後まずは箱根神社に参拝し、コンビニで食料を入手したら箱根町園地駐車場へ

駐車場から見た清々しい芦ノ湖
Voice from the dust bowl

芦川入り口9時半出発!
そして毘沙門天に参拝し

道の駅「箱根峠」へ
富士山が遠くに見えます

Voice from the dust bowl

いよいよ山道。上りはそこそこ急ですが海の平まで出てしまえば芦ノ湖スカイラインと平行に尾根伝いの道となります。富士山を眺めながら歩くはずが雲がかかってしまい見えません。残念!
でも山伏峠付近でいっとき富士山が顔を出してくれました。

山伏峠は絶景スポットですがあいにく富士山は雲の中・・
ここのスカイラインレストハウスで食料を仕入れたり(当然高い!)トイレを済ませることができます

その後は尾根の芦ノ湖側の道なので眺めはあまり期待できず山道をひたすら歩くことに。
アップダウンの山道を何とかやり過ごし三国山2時過ぎ到着

Voice from the dust bowl
ここで芦川入り口に今来た道を戻るかそれともこのまま進んで湖尻峠に向かいそこから芦ノ湖に下りて芦ノ湖西岸歩道を行くか迷った末強行突破で湖尻コースを選択

そしてついに深良水門に下り立ちました。この時点で3時はまわっています。ここから芦川入り口まで約2時間半。芦ノ湖の水音を聞きながらひたすら進みます。

アップダウンが少ない湖畔の道とはいえ足もかなり疲れています。
箱根やすらぎの森の看板が見えたときは心底ほっとしました。
ついに到着!

Voice from the dust bowl
ストック替わりの木の枝を看板にのせて記念撮影
駐車場には17時45分到着
途中お昼に15分くらい休んだのでほぼ8時間歩き続けたハイキング。
今までで一番長いかも・・・とにかく疲れた・・・
夜は夕食後あっという間に熟睡。気づいたら9時前に寝入ってました