チェコ/プラハ⑤

前後しましたが3日目はプラハ市内を散策

朝はのんびりしたいという人がいたのでその人を待ち朝食のテーブルに2時間も居座りました・・・

ちなみにホテルはアールデコ様式で有名な某ホテル。朝食もそこの有名なカフェで
朝七時にはレストランに降りていき、窓際の席を陣取り、出勤する人々や行き交うトラム、そしてイノシシなどを眺めていました

食べ物は、ハムやベーコン卵料理、チーズ、各種パン果物シリアルなど揃っておりコーヒーはポットでテーブルにおいていってくれます。
どれも美味しかったですが、コーヒーだけは一昨年行った北京のホテルのほうが美味しかった。
観察していると体格の大きい欧米人はあまり食べない。パン1個とコーヒーとか美味しくないのかな・・
私は4回くらいお代わりに立ちコーヒーを何杯も飲み、そういうわけで昼は軽く、とはならず昼もしっかり食べいていました。

実は旅行出発4日前にお腹を壊し何も食べられず1.5キロ痩せた。
しかし旅行中は食べ物が美味しく、どのレストランでも日本人にはちょっと多いよこれ,という量を毎回残さずきれいに平らげていました。残したのは機内食のパンやご飯くらいか
その結果体重は元通りに・・・

この日はまずのんびり歩いてオーガニックコスメで有名な
ボタニクスへ。
店内には北京語と英語をあやつる中国人の店員さんがいて買い物にきている中国人にこれは北京で買うと5倍はする!とかこの品物は割安になっていて午後にはもうない、など力説していました。その中国人観光客は買い物かご一杯大量に買っていました。
私はまた大げさな、と思いながらバスソルトとボディクリーム、友人へのお土産を1つ2つ買うにとどめました。大体千円くらいのバスソルト、日本で買うと5千円!

Voice from the dust bowl

日本に戻ってネットで調べたら確かに高い!もっと買っておけばよかったと後悔

その後旧市庁舎の時計塔へ105Kcで入館しエレベーターで最上階へ。非常に見晴らしがいい

旧市街広場

ティーン教会
町並み

ユダヤ人地区を歩きまわりスペインシナゴーグに入館
殺された人々のリストバンド(確か)などがあり真夏に寒気を感じました
そして聖ミクラーシュ教会でパイプオルガンの生演奏を
聖ミクラーシュ教会
Voice from the dust bowl
夜はパラディウムというショッピングセンターに。

翌々日に予定していたエステート劇場のモーツァルトコンサートのため、デニムのパンツしか持ってこなかった人が着ていく服を買いに行きました。