Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

東北旅行

1:00~6:30

蔵王 カルデラ湖 御釜
Voice from the dust bowl

台風18号が関東を直撃し、日本を縦断した日、東北に行ってきました。
朝7時に外環大泉入り口を通過

台風のちょっと先を行こうと計画したのが、台風の北上速度が思ったより早く、すぐ真後ろに台風がいる感じで雨風ものすごかったです。
那須SAで車外に出た途端、暴風で傘が壊れた。

後はノンストップで暴風雨の中をひたすら北上。台風のせいか、幸い車は少なく全く渋滞なしで、12時半に山形県天童に到着。
久々に長距離を運転しました。
音楽を大音量で聞きたかったけど、同乗者もいたし、高速では音がよく聞こえない・・・残念

翌日は台風一過で空は澄みきり真っ青


Voice from the dust bowl
こんなリフトに乗って蔵王山頂へ。
車で展望台まで行けますが、景色もよいのでリフトを選択


Voice from the dust bowl
頂上は風も強くかなり寒い
宮城と山形の境で両側が見渡せます。

午後は山寺
宝珠山立石寺
1000段の石段を登りました。悪縁切れますように・・・


Voice from the dust bowl
ここは貞観2年(860年)慈覚大師が開いた天台宗の寺
松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだ場所で句碑もあります。

 
帰りは13時に山形北ICからのって、17時半には外環大泉を通過
意外にすんなり行けた。
4人で出かけましたが、何しろ運転出来るのは私一人・・・無事に帰ってこられて心底ほっとしました。
たまには助手席に乗りたいよ・・・しかし助手席だと車酔いするので仕方ないか・・・