Voice from the dust bowl

箱根外輪山ハイク

丸岳からみた富士山

半年ぶりの箱根旅行

毎年11月に行くのが恒例になっていましたが、今年は神無月をさけて12月に。
しかし・・・寒い!
雪こそ降っていませんが吹く風の冷たさといったら、車を降りて外に出た瞬間から体力を奪われる感じ!
11月の感覚で用意した服装は全く役に立たず、ユニクロでもあったら大量買いしたかった。

あまりの寒さに挫けそうになりながらも出かけた山歩き。
しかも捻挫後5日で無理やりステップのクラスに出たのがまずかったらしく未だ治りきらない足首を抱え、万一、一晩山で過ごす、とかなったらヤバイなと思いつつ行ってきました。

1日目
6時半に出発し10時前に箱根到着
はつ花でおそばを食べてから山歩き、のつもりでしたがまだ開店していない。
とりあえず山に行っちゃえ、というわけで金時神社入り口に車を止め車中でささっと着替えて出発
金時神社入り口から分岐まで上り55分。
金時山は以前すでに登っているので今回は分岐を右に矢倉沢峠を目指すこと15分
矢倉沢峠から下り30分で金時登山口あとは車道沿いに金時神社入り口に戻る
約2時間のコースを3時間かけて終了。

金時山コースは金時山からの富士山の眺めが非常によく、登り口にバス停もあり利便性もいいので人気があり、いつもならほとんど他人と行き交わないのにここでは10分おきに挨拶してました。
皆さん登山店のショーウィンドウからそのまま出てきたような格好で手にはストックを持ちバッチリ決めています。着古したジャージのおざなりな服装にその辺で拾った木の枝をストック代わりにしている身としてはちょっと肩身が狭い感じです。

結局この日は14時を回った頃はつ花に。
しかし14時でもまだ混んでいる・・・はつ花行くなら15時頃か
ここのおそばは細くてかみごたえがあってまさに好み。
箱根に来たら必ず寄ります。

その後持って来た食べ残しのお菓子を鳥にあげようと芦の湖畔によりましたが鳥の姿も見えず、あまりの寒さに断念。

そそくさとチェックインし温泉であたたまりました。