Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

箱根外輪山ハイク②

今年の11月、12月は去年よりずっと忙しく、体力勝負の日々・・
しかしなぜか、珍しく風邪をひかない

その理由は緑茶と乳酸菌!?←あくまで自己判断

毎日飲む緑茶には粉末緑茶を足し濃くする。
医者でだしてもらったミヤBMビオフェルミンR,、ラックビーなどを日替わりで飲む。
ちなみにこの3つをいっぺんに飲んだら腹痛で大変な目にあったのでとりあえず1日1種類ということに。
これで免疫力アップ!!のはず・・・

しかし捻挫はなかなか治らない・・・動いてるから・・・自業自得です

箱根2日目

箱根神社駒形神社に参拝後、湖尻へ
湖尻ゴルフ場駐車場入り口のすぐ横の登山口から急な上りをひたすら歩いて行くと急に目の前が開け、この景色




左側には富士山、右には芦ノ湖と絶景が続きます



芦ノ湖側の向かいには大涌谷の煙がかすかに見えます
       ↓ちょうどこの下のあたり


長尾峠から丸岳へ向かう道からは駿河湾も見えました。


長尾峠からサイクリング道まで下りる時が一番気を使いました。
ちょうど一番上から下りてきてサイクリング道に下り立って見上げてとった写真が
↓これ、結構長い下り


落ち葉が降り積もっていてその下にあるゴロゴロした石や木の根っこなどが見えないので不用意に足を下ろすとグキッといきそうで神経を使いました。
下りきった時は心身ともにヘトヘト
やっぱり上りよりも下りが疲れる。

湖尻30分→湖尻峠60分→長尾峠35分→丸岳25分→長尾峠20分→サイクリング道40分→湖尻
計4時間のコースですが実際はもっとのんびり歩きました。
昼休憩20分をいれて10時半出発15時半戻り、約5時間かかった。

箱根はいろいろ歩いていますがこのコースは眺めも最高で道もそこそこアップダウンがあって歩きがいがあり最高のコース!特に冬は空気も澄んでいて景色もくっきり!
金時山コースも眺めがいいんだけどこのコースは人が多くてちょっと疲れる。
しかしこの湖尻ー長尾峠-丸岳コースでは2組しかすれ違いませんでした。


3日目

箱根ビジターセンターの敷地をを散策しようと出かけましたがあまりの寒さに断念。
館内をウロウロしてやり過ごしました。
野鳥の声を再生する設備があって、山中で聞き覚えのあるものが多く感心した。
朝9時すぎて間もないのにどこからともなく人が集まっていました。野鳥ウォッチングに行くとのこと。
私ももうちょっと厚着していたら行きたかった。

箱根を昼過ぎに出てお墓参り、横浜ベイサイドアウトレット、IKEA経由で帰宅。

アウトレットのモンベルで、登山用の機能性の高いパンツやアンダーウエアなど眺めてきました。アウトレット価格でも私の感覚では高い・・・

本格的な冬山でも登るならともかく、箱根でハイキングに毛の生えた程度の山歩きなら手持ちの服にヒートテックなどを重ね着すればいっかという結論に達し、結局買わずじまい・・・
年に1,2回しか着ない服がタンスで場所をとるのがイヤだというのと、経済的理由で、やっぱり山でもおしゃれな人にはなれないね・・・

今回は寒くて大変でしたがハイキングは大成功!眺めもよく久しぶりに富士山を堪能出来ました。