Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

ブダペスト④

13世紀半ばに建てられたマーチャーシュ教会

そして現地の人の協力で見学許可がおりたドナウ川岸の国会議事堂

17年の歳月をかけて1902年に完成された建物の内部には50万の宝石と40kgの金が使われています。
宝石はよくわからなかったけどゴールドがふんだんに使われていたのは納得
議場





各国の貴賓が歩いた階段

そしてブダペストから北へ約19kmの美しい町センテンドレにも行ってきました。

カフェや雑貨屋が何軒かあり、小さい街なので1時間ほどで歩き回れます。
陶磁器やカロチャ刺繍のお店が並んでいます。

しかし・・・雑貨にはあまり興味が無く食べるほうが優先する私はアイスクリーム屋とおみやげを大量購入したマジパン博物館でかなりの時間を費やしました。

友人は100円くらいの小麦粉を焼いてジャムなど塗ったパン?のようなものを買い食い↓

ブダペストプラハと印象が似ています。
しかし個人的には食べ物はプラハのほうが断然美味しかった。
ハンガリーでは牛肉と野菜をパプリカで煮込んだグヤーシュスープがおすすめ。
ハンガリー人にとっては前菜ですが日本人にとってはこれ一皿で十分かも。
グヤーシュとは別にメニューにビーフシチューというのがあったので頼んでみたら大量の牛肉しか入っていない料理が運ばれてきました。野菜はスープに溶けてしまったのかよくわかりませんでしたが何しろすごい量のお肉!必死に完食しました。
現地の人は豚肉料理のほうが美味しいと言っていましたが残念ながら食べる機会を逃してしまいました。
フォアグラ料理もそんなに高くなくて美味しかったです。
ただともかくどの料理も味が濃い!


中央市場の2階で現地の人に混じって、気軽な軽食スタンドなどで食べてればもっと印象が変わったかも・・・