Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

ブダペスト⑤

今回、カード付帯の海外旅行保険しか入りませんでした。
(空港までの運賃を一部でもカードで払うと海外旅行保険が付帯するという楽◯カード)
しかし同行者の情報では、何かあった時、カード付帯の保険では見向きもされないらしい。(特にアメリカなどでは)
必ず単体で入らないとダメだそうです。

また、カードに関して、プラハやローマではサインで使えたのにハンガリーでは必ず暗証番号を要求され参りました。
暗証番号を忘れてしまっていたのでいちいち両替しなくてはならず手数料もとられ大変面倒でした。
カードで決済したほうが断然得です。

ホテルの金庫が脆弱でどうしようかと考えていたら旅慣れた同行者曰く、そういう時はスーツケースに入れて鍵を頑丈にかけておくのがいいとのことでした。
スーツケースが壊されたり盗まれたりした場合まず疑われるのはホテルの従業員で、そうすると職を失う可能性があるのでさすがにそこまでして盗む人は少ないという理由でした。

旅慣れした人と一緒にいくと色々勉強になります。

ブダペストの北エリア、ドナウ川に浮かぶマルギット島にも行きました。

島全体が緑でいっぱいの公園でかつては「うさぎ島」とよばれていたそうです。





ハンガリーでは犬は放し飼いで散歩するのが一般的で、見慣れない日本人の私達は結構吠えられました。
また、糞を拾う習慣がないようで芝生を散歩していても気をつけないと糞を踏んでしまいます。

温泉にも入りました。ホテルの中にあるゲッレールト温泉
温泉と言っても水温は体温くらいで水着を着て入ります。まるで温水プール・・・お湯から出ると寒くて寒くて低温サウナにとびこみました。

自分に買ったおみやげはパプリカの粉だけ約400円くらい。