Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

利尻・サロベツ湿原・サロマ湖・旭岳③

前回の北海道旅行でも行ったサロマ湖を再訪しました。

オホーツク海とつながる汽水湖です。

ワッカ原生花園の中を強風にあおられながら歩くこと約1時間半、東西の陸の切れ目にかかっている橋まで行ってきました。

ここは湖と海、空と草そして強風しかないけど私にとっては何度でも訪れたい美しい場所です。

 

↓こんな道を強風にさらされながらひたすら進みます。

↓海岸に続く道があったのでのぞいてみました。

↓前方に見える橋が陸の切れ目でここでサロマ湖オホーツク海がつながっています。

↓↑橋の上

右側がオホーツク海

 

日没時間までいると海に沈む夕日が見えます。

この日はホテルの部屋から夕陽を眺めました。

ちなみにこの日のお昼はレストハウス「ところ」

昼休憩のあと15時開始の少し前に行ったのですがで平日にもかかわらず次々車が入ってきてました。

私はホタテが山盛りのホタテ丼を堪能

ホタテづくし定食も美味しそうでした。お寿司も食べてみたかった!