Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

最近読んで面白かった本

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

 

 この本がすべての人に当てはまるとはもちろん思いませんが、相手の心のありかを知るには人がリラックスしている時とそうでない時の違いに着目し、顔よりも足や手、胴体の向き、仕草にどのように注目するのが有効かいろいろヒントを得られました。

幼少時より繕うことに慣れている顔は心の内を察するには比較的不向きだそうです。

 

しかし人付き合いとあまり縁のない私がこの本を読んで意味あるのか?と思いますが、知っておいて損はないということで・・・そして第一印象を整える大事さについてこれ程力説されているのにまだやる気が出ない自分・・・

ところでこの本では手を動かしながら話すことで魅力が増す、と挙げていますが、私はやたらに手を動かして話す人が苦手です。たまに電車などでそんな人の隣に座った日には、今、運悪いのかな、と思います。不特定多数に向かって話すならともかくスマートじゃない(個人的見解)

でも自分も無意識に手を動かしながら話している時があって、よく考えると話し相手に対し何らかの不安があったり自信がないとそうしている。自分の心がバレバレでした。