Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

語学学習

 この連休、仕事も休み、混雑は苦手なので外出の予定も全くなく

ジムに行く以外とにかく暇・・・そこでドイツ語でもやりますか!というわけで

昔々のNHKラジオアンコールドイツ語講座

今は番組自体がないアンコール講座。

NHKラジオ アンコール まいにちドイツ語 2011年度 (語学シリーズ)

NHKラジオ アンコール まいにちドイツ語 2011年度 (語学シリーズ)

 

 細々と続けていたドイツ語ラジオ講座の勉強がようやく8年!!の月日を経て96課一通り終了しました。講座はすべて録音してあるので時間があるときに聴いては中断、を繰り返し、中断してる間に前やったところを忘れちゃうのでまた最初からやり直しとか、時間の無駄もいいところです。

テキスト1課分の重要事項をノート1ページに写し内容を覚えるというやり方で、あまりに時間が経ちすぎてノートもテキストも黄ばんでいる。一通り終えたというくらいで話すことも聴くこともできそうにない・・・

なぜドイツ語を学ぶのか!?

実生活では何の関係もないしドイツ語圏に行く予定も全くない。

強いて言えばUlrich Schnaussが好きというくらいで英語の勉強したほうがよっぽど役に立ちそう。純粋に役に立たない趣味

このテキストが終わったので今月から久しぶりに新しい講座、まいにちドイツ語を聴く予定。

 

 そして時間があるのでこんな本も珍しく読んでみました。

読んで味わうドイツ語文法 矢羽々 崇

読んで味わう ドイツ語文法

読んで味わう ドイツ語文法

 

 後半私の文法の理解が追いつかなくて半分飛ばし読みですが随所にはさまれるドイツ文化一言コラム読みたさに何とか読み終わりました。