Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

芦ノ湖

2:30就寝、7:30起床

初日は東名高速、御殿場プレミアム・アウトレット まで直行した。
東名はトラックが多い。

箱根に行き始めて2年目、厚木市内の129号で、
ダンプに追突され車を全損したことがある。

 
信号で待っている間、
前方で非常に長いトラックが車線変更をしていた。

青に変わった直後ゆっくりと車を出したが、
変更が終わらないので仕方なく停車したところに

後ろからダンプに突っ込まれた。
斜めになったトラックと歩道の間にとばされたが、
トラックの車体が長いことと、
まだ完全に車線変更していなかったのが幸いし、

後部座席がめちゃくちゃにつぶれただけで終わった。
トラックの車線変更が完了していたら
確実にトラックとダンプに挟まれて潰されていただろう。


それ以来後ろに大型ダンプやトラックがつくと心がざわざわして
何をおいてもそこから逃げ出したくなるをの無理やり押さえつけて
運転するということが長く続いた。

もちろん最近でもやっぱり苦手だが。

アウトレットではフィットネスシューズと
ボディショップでちょっと買い物しただけ。

ショッピングが面倒になっている。
これはある意味ヤバイことか・・・。
去年と比べて買い物客が少ない印象だった。
平日の午前中だが去年はもっと人があふれていた。

今年は芦ノ湖の西岸を歩いた。
箱根やすらぎの森の駐車場に車を置き、
園内を白浜まで下りていく。
最近流れている小田急ロマンスカーのCMで箱根神社の次に
家族連れが坂を登っているのが多分ココやすらぎの森だ。

(と思ったが再度よーく見たら違ったかもすみません)

湖畔の道は平坦で、楽チンだった。


深良水門まで片道180分のハイキングコースとして紹介されていた。
この日は午前中雨が降っていて出遅れた。
駐車場が5時にしまってしまうので
途中、真田と立石の真ん中あたりで引き返した。
往復約10kmぐらい。
例年に比べれば天国のような道だ。


途中見かけたのは、湖畔でお弁当を広げていた女性3人組だけ。
後はまったく人気がなかった。
霧がすごいくらいで静かないい道だった。


機会があれば深良水門、そして桃源台まで歩いてみたい。