Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

軽井沢

1:30就寝、10:00起床

一足早くお盆休み、ということで軽井沢でのんびりしてきた。

日曜の夕方、関越の下りはがらがらだった。

藤岡JCTの先、吉井I.Cから混み合う上り車線を横目に
5時半頃、練馬I.Cで7時半には碓井軽井沢I.Cに着いていた。

軽井沢ではテニスをする他、毎年同じような所に行く。
自分でもよく飽きないなと思うが混んでるところに行くよりましだ。
テニスは年1回ここでするだけなのでかなり滅茶苦茶なことになる。
とりあえず球を追いかけるのに専念した。

多分混んでいる旧軽は避け、去年も行った塩沢湖タリアセン
今年はバラが咲いていた。




そして数年ぶりに千ヶ滝へ。
セゾン現代美術館の駐車場横の道を奥へ進むと千ヶ滝の駐車場がある。
滝まで約1.5km。
中軽のスーパーツルヤで買い込んだお弁当持参でのんびり歩く。
前日ものすごい雨だったせいか
以前来た時より滝の勢いが強い感じがした。




前の日、塩沢湖から南軽井沢に戻る途中、
雨降りとそうでないところの境を初めて通った。

まるで洗車機の中にいるような大雨の中から、
乾いた道路に出たときは驚きだった。
カーブを曲がると自転車に乗って犬を散歩させているおじいさんがいた。
まさか数十メートル先であんなにすごい雨が降っているとは知らず
大雨を前に唖然としたのではないか。

夜はプリンスのアウトレット。
ここも御殿場のアウトレットと同様、去年より確実に空いている。
例年通りミカドコーヒーモカソフトを食べ後は適当に。

帰りも夜の7時すぎに向こうを出たが、
関越は2時間とかからずあっという間だった。

翌日は東京の猛暑日がきつかった。