Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

SF、ホラー

11:30就寝、6:30起床

デイヴィッド・ブリンの「変革への序章」を読み始めてはや半年。
全く進まなくなった。

変革への序章〈上〉―知性化の嵐〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)/デイヴィッド ブリン

¥945
Amazon.co.jp
そしてその逆にどんどん進んでいるのがダン・シモンズの「ハイペリオン
ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)/ダン シモンズ
¥840
Amazon.co.jp
「SFが読みたい!」が選んだ90年代ベストSF第一位、と帯にある。
ダン・シモンズは「殺戮のチェスゲーム」や「カーリーの歌」など
ホラー作家のイメージがあった。

ホラーは読まないわけではないが苦手だ。
だから「ハイペリオン」シリーズは買ったまま長いことほっておいた。

惑星ハイペリオンにある<時間の墓標>を目指す巡礼に選ばれた
7人の様々な事情が各々一人称で順々に語られていく。


蒼黒く天に伸び上がる層積雲の空を
緑の巨竜の群れが吠え立てながら駆け抜ける。

下界には巨大な裸子植物の森が黒々と広がり
その雷光閃く沼沢地を一望する、宇宙船のバルコニーで

巡礼の一人である”領事”がラフマニノフを演奏している。
印象的な幕開けである。


途中、司祭の物語、「六十人と十人、聖十字架の者」の辺りで
ページが中々進まなくなったが、

そこを通り抜けると弾みがつく。
ハイペリオン」では空や景色の描写が何度も出てくる。
それが素晴らしい。
誰か映像化してくれないだろうか。

映像化といえばジョー・ヒルの「ハートシェイプト・ボックス」の映画化に
二ール・ジョーダン監督の名前があがっているらしい。
ジョー・ヒルスティーブン・キングの息子でこの作品もジャンルはホラー。
ホラーとはいえ大好きな二-ル・ジョーダン監督が映画化するなら
もうこれは読むしかないだろう。


ハートシェイプト・ボックス (小学館文庫 (ヒ1-1))/ジョー・ヒル
¥860
Amazon.co.jp