箱根②神山

11:00就寝、6:00起床

2日目

早雲山駅→早雲山分岐→大涌谷分岐→神山→防ケ沢分岐→早雲山分岐→早雲山駅
(約300分)

6時半起床、一風呂浴びて朝食。

8時半出発。標高1438メートルの神山へ!

まずはロープウェイ早雲山駅へ。駐車場が無料です。ちなみに大涌谷から大涌谷分岐を目指す道もありますが(25分)、大涌谷駅では駐車場が有料(500円)
しかしこの500円をケチったことで大涌谷分岐まで1時間15分ひたすら上らなければならないはめに・・・
紅葉したもみじが美しく、落ち葉で歩きやすい道でしたがなにしろ勾配が急で行けども行けども分岐に辿りつけない。11月で気温がかなり低いにもかかわらず歩いて10分もしないうちに大汗です。

Voice from the dust bowl

ようやく大涌谷分岐を過ぎいざ神山へ
前回は駒ケ岳から神山へ登ったので今回は逆コース。
山岳信仰の主峰神山へは駒ケ岳から登るのが一般的らしいがこのコースは最後の最後に岩ゴロゴロでかなりきつい。前回は雨の中登ったのでもう大変でした。今回は早雲山分岐までがきつかったので神山へはあっけなく着いた感じ。

Voice from the dust bowl
狭い山頂ではお昼ごはんを食べる登山者たちが20名程。
金時山程ではありませんが結構な人数の登山者です。
かなりお年を召した方たちがストック片手に岩ゴロゴロの登山道を登ってくるのを横目に防ケ沢分岐目指します。
下りが続き歩くこと約50分で到達。
分岐からお中道を経て早雲山分岐へ戻ります。
お中道はくま笹が生い茂る中緩やかに下ったり上ったりの山道で全く人気がなかったので、途中一組の登山者とすれ違ったときはほっとしました。
歩くこと約1時間、ようやく早雲山分岐に到着。
ここから再び早雲山駅へ。下りも長い!
やはり約1時間近くかかったかな。下りのほうが筋肉を使うので足ガクガクでした。

朝9時前に出発して戻ったのは4時近く。
ついに神山一周達成!!

Voice from the dust bowl

この二日間私のストックになってくれた木の枝を標識に立てかけ記念撮影!
ストックは買わずいつも山歩きの最初に適当な木の枝を拾ってストック代わりに。
私にはこれで十分。最後にはまた山に返します。

ジムで履き古したジャージに着古したタートル、マフラー代わりのタオル。そして杖がわりの木の枝。靴だけは山歩き用のちゃんとしたのを履きますが、老若男女を問わず最近よく見かけるお洒落な山ファッションの中ではかなり浮いてました・・・
自分で見てもぎょっとするくらい社会性のない格好の私に挨拶をかわしてくれた人達、偉いと思います

3日目
9時前に朝一で箱根神社に参拝。
ここでは七福神の一つ恵比寿神にも参拝。
平日だけどもう観光客が続々と。

1年に一度は訪れているので崇敬神社としてお札を頂くことにしました。
箱根山

Voice from the dust bowl

天気にも恵まれ幸運な3日間でした。