Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

北京

1:00就寝、8:00起床

寒い寒いとおどされやたらに厚着して出かけた北京。
飛行機の中であまりに暑くて汗ダラダラ・・・


そして現地は零下3度にしては意外に寒くなかった。

風がなく真っ青な空には一筋の雲もない


防塵マスク姿の中国人もなく思ったより空気は大丈夫でした。

Voice from the dust bowl

しかしこの池は凍っています。

Voice from the dust bowl
なぜここに日本の国旗が!?
野田首相が北京訪問中ということでした・・・


万里の長城にも行ってきました。

こんなリフトに乗って・・・

Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl
日陰でじっとしているとかなり寒いのですが、
アップダウンの激しい万里の長城を歩いていると汗だくになります。

最後にはついにコートを脱ぎました。


今回の旅行、ついて行った人が有力な方だったので昼も夜も歓待の連続!
私もちゃっかりお相伴
東北料理に、羊肉のしゃぶしゃぶ、etc・・・毎回ご馳走
最後の日は個室で北京ダック!


Voice from the dust bowl

店に入ると店長が服務員を集めて訓戒中。
サービスの悪い中国ではめったに見られない光景
店内にはワインセラーまでありました。

Voice from the dust bowl


北京ダックを目の前で切り分けます。
中国の人はお酒を自分一人では飲まず相手をつかまえて乾杯(カンベイ)と言って一緒に飲み干します。
このカンベイの連続に日本人はついていけません。
料理もその場に大量に残るまでどんどん注文。
食べ残しが大量にあることが歓迎の証拠らしい。

事前に整腸剤を1週間ほど飲んでいたのが幸いしたのか、かなり危ぶんでいたお腹の調子もなんということもなく咳も出ず無事日本に帰国

ドアなしトイレも体験し、中国人の果てしないエネルギーに圧倒された北京旅行でした。