Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

マスク

0:30就寝、6:00起床

11月上旬から1ヶ月以上続いていた咳がようやく止まりました。

最初に行った医院でマイコプラズマ肺炎に効く抗生剤クラリスロマイシンと咳止めにフラベリックをもらって1週間飲んだけど全く効かず・・・1日でスタジオプログラム5クラスに続けて参加してるジムで3クラス出た所で呼吸困難を起こしそうになり、慌てて別の医者に駆け込みました。(ジムに行ってる場合ではなかった・・・)

そこではテオドールとシーサールその他を処方されそれを飲んだらあっという間に咳が止まった!!
血液検査とレントゲンでマイコプラズマ、肺炎は否定されたものの、百日咳の結果はまだ出てません。
でも薬をやめると咳が少しずつ出る感じで全く参りました。
咳喘息になっちゃったのか?

やっと止まった咳をぶり返させたくなくて人ごみでは思わずマスクを2枚重ね付け
5枚重ね付けする奴には負けますが気分的には1枚より安全な感じ・・・

そんなわけでこんなものを購入しました。

TRUSCO 使い捨て防じんマスク DS1 10枚入り/トラスコ中山
¥2,447
Amazon.co.jp
これそのものじゃないけどまあ似たようなものを。

しかしいくら何でもここ日本で付ける勇気はありません。旅先用です。
北京用です。

咳のせいで?中国語の勉強が全く進まないなか、用事と観光、振って湧いたような中国行きです。
北○鮮がきな臭いこのタイミングで、なぜ零下5度の北京行きなのか・・観光といってもそんなに寒くて一体どこに行くのか!?貧乏旅行、覚悟の上です。
笑っちゃいますが仕方ない・・

最近の北京は排ガスで大気汚染が深刻らしい。
北京の大気汚染、危険水準=米大使館測定

中国人同僚の情報では北京在住の友人のお子さんはマスク、家では空気清浄機を使ってようやく咳がとまったとのこと。高度成長期の日本より汚染がひどいらしい

そんなところに弱った肺で行ったらひとたまりもないです。
厳戒態勢で行ってきます。