Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

ローマ⑥

6日目
朝8時半にホテルからタクシーでヴァティカン博物館へ直行
入り口には切符を求める人達の長蛇の列

私達はネットで事前に予約をしてあったので予約確認書を呈示し日本語のオーディオガイドを受け取りすぐ入ることが出来ました。
オーディオガイドはイヤホン持参必須
忘れたら飛行機でもらうイヤホンでOK
動物の間

ラオコーン・紀元前1世紀

展示作品に書いてある数字をオーディオガイドに入力し説明を聞きます。
聞かないと何がなんだかわからなかったので、ガイドを申し込んで良かった。

窓から外を眺める

地図の間



システィーナ礼拝堂は人でいっぱい、
「立ち止まらずに進んで下さい!」と管理人たちがメガホンで数分おきに叫んでいました。

昼は外のカフェでびっくりするような金額をサンドイッチ1個とジュースに払いサン・ピエトロ広場へ

なんとサン・ピエトロ大聖堂へ入るのに広場を1周する人々の列が!
非常に暑くそんなのに並んだら熱中症になりそうだったので大聖堂は諦めました。
サン・ピエトロ大聖堂

暑いのでオベリスクの影になったところに人が集まってます

真っ青な空と雲がきれい

ヴァティカン近くのショッピング街コーラ・ディ・リエンツォ通りをぶらぶら歩く。


去年プラハでは久々の海外に舞い上がりショッピングセンター巡りに時間を割いていました。
しかしそこで買った数少ない戦利品、ブーツや服はまだ1回しか身につけていないし、ボタニクスで買ったクリームに至ってははまだ蓋も開けていない・・・
買い物しても結果はこれか!というわけでイタリアでは買い物に時間を割くのはやめよう!と旅行前に決意し、同行者の買い物には付き合うけど自分のショッピングにはやる気ゼロ