Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

北海道①

しばらく前、北海道へ1週間ほど行ってきました。
北海道は小学生の時ツアーで行ったきり、ほぼ初めてです。
今回は札幌→富良野→釧路→小樽→札幌、と鉄道とレンタカーで移動
一行で運転するのは私だけ、一日に300キロ走った日もありました。信号がほとんどない!

美瑛 青い池


”秘境にひっそりとたたずむ青い池”のキャッチコピーに惹かれて人里離れた山奥に車を飛ばすこと数時間すれ違う車も殆どなかったのに、着いてビックリ!
100台分の駐車場は観光バスで一杯!
そして池の周囲は中国人、その他少数のアジア系の人々であふれかえりまるで中国の観光地に来たかの有り様
中国語の喧騒の中、それでも青い池はきれいでした。

美瑛 四季彩の丘

ラベンダーにはまだ早い季節でしたがルピナスが満開。
もちろんここもアジアの方々でいっぱい・・・


セブンスターの木


美瑛の丘


この道路の周囲もいかにも北海道らしい畑が広がり絶好の撮影ポイントです。
しかし畑には、作物が痛むので撮影などのための立ち入りご遠慮願います、と書いてあります。
にもかかわらず路駐し、高そうなカメラを手に畑にズカズカと入り込んで写真を撮る人が・・・
畑の持ち主の気持ちも考えずそうして撮った写真をどこかのネット上にでもアップしているんでしょうか・・・

じゃがバター、焼きとうもろこし、夕張メロン(写ってないけど)を堪能



さて北海道のさわやかな空気の記憶もすっかり消えたこの酷暑 
日中あまりに暑い家にいたくない!
合気道の稽古も夏休み!
というわけで知り合いと誘い合いあったり一人でも人気のステップクラスに参戦。
数年前はランチに行く友人すらいなかったのにね・・・
あっいまだにランチ行く人はいないか・・・
人間万事塞翁が馬、とひたすら自分に言い聞かせます。

去年1度だけ参加した大人気のイントラさんのクラスにも再度挑戦!
そして撃沈・・・通しになった時前回は結構みんなめちゃくちゃでしたが今年は出来てる人が多かった。

そして酷使している私の足首は限界も近く、暑さをとるか足首をとるか。。。