Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

お墓参り

台風が甚大な被害をもたらした日、お墓参りに行ってきました。
前々から新幹線の切符をとっていたため、列車が止まらないかぎり行くしかない!というわけで決行

行き先は岐阜・・・母方父方どちらの祖父も岐阜の某所出身。
祖父の代から横浜に出てきてお墓だけまだ岐阜に残っている。
今回行ったのは母方の祖父の田舎

新幹線は多少遅れたもののほぼ定刻に到着。そし在来線を乗り継ぎ、お墓のある某市に着くとそこは青空に入道雲、まるで夏です。台風は何処に??

駅から山間の道を車で20分、ものすごい田舎でした。山の中にまばらに古い家があり、人の姿が全く無い。
昔は駅まで歩いたそうです。こんなところからのし上がった!?わけか・・・

私の曽祖父からのお墓があり、それらもすべて祖父が建てたらしい。
不肖の孫を実感しました・・・