Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

準備

0:30就寝、7:30起床

合気道の準備体操をしていると指導していた有段者がぽつりともらしました。

「武道なら本来、準備体操などしなくてもすぐ動けるようでなければならない。でも実際準備体操しないとアキレス腱切ったりしますからやります」

思わず笑ってしまいました。
まあ確かに誰かが襲いかかってくるのに、
準備体操するからしばし待て、とは言えないし。

しかし、稽古で習った技が実戦に使えるかといえば正直かなり??
というか超有段者で日常的に合気道を行っている人ならともかく週1回や2回の稽古ではまず無理ではないでしょうか。

ただ心構えとかは多少なりとも役立つのでは。
相手の動きをよく見るとか、全体を捉えるとか・・・
指導者がたまに護身術などを教えに学校に行ったりします。
そこでは
顔を上げて周りを見ましょうと、よく言うそうです。
それだけでも大分違います。

心構えといえば、私は基本、小心者なので、ある時期防犯グッズとして金属の警棒を持ち歩いていた事があります。

【代金引換限定】超小型特殊警棒 NINJA(ニンジャ) シルバー
¥2,205
楽天
これは正当な理由がない限り軽犯罪になるようでそのことを知らず、沖縄に向かう途中の羽田空港で見つかり危うく
警察に突き出され搭乗拒否寸前になったことがあります。団体旅行だったので何とか乗れましたが個人旅行だったらアウトでした。

また別の時はスラックスの後ろポケットに入れておいた警棒が歯医者の寝椅子に座った拍子に滑り落ちどこでなくしたかわからず大騒ぎしていたら、歯医者から預かってますと連絡が・・・

これでは警戒のためというより、自分自身が危険人物です!
それ以来警棒を持ち歩くのに注意深くなりました。
最近はめったに?持ち歩きませんが・・・


立ち向かうより逃げる方が重要です・・・マジ