Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

演武大会

1:00就寝、8:00起床

台風接近中ということで家にこもるつもりでしたがせっかくなので出かけました。

第49回全日本合気道演武大会


Voice from the dust bowl

武道館に初入場!

館内は胴着で演武に向かう人やその他の人でかなりの混雑です。
私が教わってる身長190cm近い先生の姿を目印にひたすら探したら所属道場の集団が見つかりました。 

運良く入門したときに教わった大先生のとなりの席に。
ほぼ2年ぶりです。

合気道の基本は一教と四方投げにあり、入り身投げ小手返しなど他の技は基本の変形、またコツをつかむにはつい見てしまう上半身ではなく下半身を見なさいなど貴重なお話が聞けました。
(でも力不足でよく理解出来ない・・・)

私は演武に参加しませんでしたがこんな感じです↓

Voice from the dust bowl


九段の師範の演武がすごかったです。
昭和4年生まれの82才だと隣の大先生が教えてくれたのですが背筋も真っすぐ伸びてどう見ても60代にしか見えません。
ちなみに大先生もたぶん同じくらいのお年だと思いますがお話していると一般的な80代とはかけ離れています。やはり鍛錬の結果でしょうか・・・

最後は合気道道主植芝守央先生の演武です


Voice from the dust bowl

帰りは雨の中またもや一駅てくてく歩きました