Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

歯痛

風邪ひとつ引かず、ノロウィルスも私を避けていったこの冬。
ちょっとした睡眠不足以外、体調良好だったはずなのに、ここにきて歯が痛い!!

ちょうど1年ほど前、虫歯を治療したのをきっかけに3ヶ月ごとに歯医者でクリーニングを受け、どこへいくにも歯ブラシ持参を徹底。

外での食事、飲み会でも食べたらなるべく間をおかず歯磨き、ちょっとしたお菓子を食べても隙を見て歯磨き。歯ブラシを忘れたときはその場で買う。その結果うちには歯ブラシがごろごろある。それくらい気をつけていたのに、なぜだ!歯が痛い!

ほっておいても治まりそうになかったのでかかりつけの歯医者さんに無理を言って緊急に診察をお願いしました。去年治療した歯が痛かったのでてっきり中で虫歯が再発生したのか歯周病菌が猛威を振るってるのかと思いきや診断は花粉症のせいとのこと。

花粉症で鼻炎がおこり、ちょうど歯茎の上の上顎洞に炎症が起こって歯の痛みとなるそうです。

響くようなうずく痛み
噛むと痛い
全身的な倦怠感
何もしていないときにも違和感がある

確かに当てはまるけど・・・
花粉症に関してくしゃみはでますが今まで薬を飲むほどひどいと感じたことはなかったし鼻づまりで苦しいほどではない。

朝起きたときがもっとも歯が痛い。痛いほうの歯で物を噛むこともできない・・・
歯軋りがひどいのでそのせいで歯の根元が炎症を起こしているのではないか・・・
と自分なりに原因を考えたのですが、歯医者では特に治療法もなく様子見ということで放置

歯が痛くて普段大量に食べてるお菓子の量が減ってあっという間に1.5kgやせた。
運動はしてるから要は食べなきゃやせるというもっともなことが証明されました。
運動したカロリー分摂取してるということが判明


とりあえず痛み止めのロキソニンは手に入れました。
ロキソニンが必要になるほど痛くなる前に早く治ってほしい!!