Voice from the dust bowl

Voice from the dust bowl

ミステリー・ドラマ

ヨーロッパミステリーが好きでよく読みます。

ミレニアム、特捜部Q、刑事ヴァランダーシリーズ、オスロ警察殺人捜査課、靄の旋律、極夜、オーロラの向こう側、氷結、などなど。

その流れでヨーロッパ発ミステリードラマ、チャンスがあれば逃さず見ます。

 

アメリカ版リメイクの「キリング」・・・主役のジョエル・キナマン、かっこいいけどダメ刑事っぷりを発揮しつつ、ミレイユ・イーノスの粘り強い捜査に引っ張られがんばります。二人のつながりが面白かった!

原作ドラマキリング」見たい!

 

スウェーデンデンマーク合作の「ザ・ブリッジ」・・・スウェーデンデンマークをつなぐ橋を舞台に事件が発生。昼夜を問わず、光に浮かび上がるオーレスン橋がとても美しい。そして事件解決に没頭するのが他人を一切気にせず自分のやりたいことだけを実行する魅力的な女性刑事サーガ。オープニングのテーマ曲も郷愁を誘うような感じで毎回聴くのが楽しみでした。

Choir of Young Believers   Hollow Talk

youtu.be

  BS12、土曜日夜放映枠で英国ミステリー「ブロードチャーチ」・・・イギリスの静かな海岸沿いの田舎町で起こった少年の殺人事件。海に切り立つ崖など景色がこれまたとても美しい。

 

www.twellv.co.jp

そして今月はザ・ブリッジのリメイク版、イギリスとフランスをつなぐドーバー海峡のトンネルに舞台を置き換えた「ザ・トンネル」が放送されてます。フランス人版サーガ(名前は違うけど)がどんなふうに描かれるのか楽しみです。

 

ところでSONYウォークマンNW-ZX30064GB買いました。

税込み64800円なり。イヤホンはこれから。

まだ使いこなせてません・・・